こんにちは!みなさま今年もよろしくお願いいたします(おそい)

年末にいつか絶対会いたいな、と思っていた方に会うことできました。
 
木工製品で有名なオークヴィレッジと日本産アロマyuicaの生みの親 稲本正さん。
アロマ学会報告会&yuica新製品発表会へ行ってきました。

IMG_1719
 

今回どうしても行きたかった理由は
認知症の方への効果や日本産の精油成分の可能性(黒文字・ニオイコブシ・ミズメザクラ・ヒノキなど)の話を聞きたかったから。

いま日本の認知症患者数は450万人以上を超えて、医療費も40兆円に迫る勢いです。

団塊の世代の人があと10年もすれば80代です。
更に認知症患者が増え、介護・医療費もかさんで増税orサービス低下・・・とか考えるとけっこう暗い気持ちになります。

だから今の30〜60代の人は家族や自分の不調にいち早く気づけて病気を予防できそうな生活習慣ってなんだろう、、、と考えないといけないなと思っています。

そしてそれをこどもに教えてあげる立場にもならないと。
病院に行く前にできるだけ日々の生活で元気な状態をキープしたい。
医療費にお金をかけるくらいなら、その分家族との食事やリラクゼーションやスポーツにお金をかけたい。

「病院に行くまでもない不調」・・・この時点で使用する精油のパワーや可能性についてもっと知りたくて行ってきました。

以前の記事でも強調しましたが、(記事はコチラ 日本の森から生まれたアロマ クロモジの香り  )
個人の意見ですが、初めてクロモジの精油を嗅いだとき香りの良さに衝撃を受けました。
たかが精油でしょ・・・という考えを根本から変えるきっかけになった精油です。

自宅サロンでも疲労感が強い方には
このyuica のクロモジを少量ブレンドして使用していましたが(高価なため・・・)少量でも効果大で特に好評をいただいています。

「理由はわからないけど、懐かしくてとても好きな香りだからリラックスできた」という感想を多くいただきます。

報告会の中でも、外国産の熱帯原産の精油(例:サンダルウッドやローズウッド)よりも、日本産の温帯で採れた精油の(例:クロモジやヒノキ、ミズメザクラ)成分の方が強すぎず日本人は好む傾向が実験結果で出たそうです。

クロモジの効果は、他にも睡眠障害の改善、イライラ度の減少、アロマを嗅ぐ前と後の判断力テストでは変化なし(=薬のような副作用はない)という効果が実験結果によりわかっています。


もうひとつ。ミズメザクラの精油の効果も!
サリチルメチル酸100%の精油。筋肉を柔らかくする効能を実感したある有名選手はまだその効能がスポーツ界にほとんど知られていないため周りに勧めないよう秘かにマッサージに使用しているそう。

今までのトリートメントでもyuicaの精油を導入していましたが、極少数の方にしかお勧めしてなかったので日本産精油の種類も増やしました。ぜひこの日本の香りを試していただきたいです。

IMG_1931


中医アロマトリートメントの予約・内容はこちら↓
【自宅サロンの特長】
・子連れOKです。
※基本的にわたしの息子(もうすぐ2歳)は託児所に預けますが
いてもOKでしたらリビングで一緒に遊ばせます。
施術途中にこどもたちが来ても気にされない方はぜひ一緒にきてください。

【営業日】
火曜日・金曜日の11時〜17時
※土曜日もOKです。時間帯は要相談
※出張も承ります。小田急線「経堂駅」から目的地までの往復交通費を別途頂戴いたします。

【中医アロマセラピーとは…】
誰にでも起こりうる身体のプチ不調やストレス。
中国の伝統医学(=中医学)の考え方をもとに体質や症状に合った精油を使います。
こちらを用いて身体中に巡るエネルギーの通り道であるツボや経絡をトリートメントすることで自然治癒力を高める、東洋と西洋の植物療法を融合した心身の健康を取り戻すアロマトリートメントです。


【トリートメントの流れ】
1:カウンセリング(フットバスで脚を温めます。一番気になる身体の不調や改善したいことを教えてください)
2:精油選択(カウンセリングをもとに何種類かの精油を選択します。その中から好きな香りを選んでください)
3:トリートメント(全身のツボと経絡に沿ったトリートメントを行います)
4:ティータイム(ハーブティーをご用意します)
 
※トリートメント部位は脚(裏・表)/腰/背中/腕です。

【トリートメントメニュー】
お試し期間中は…
◼︎中医アロマセラピー…3000円(精油によってプラス500〜1000円いただいております)
トータル90分程度(カウンセリング20分  トリートメント60分  アフター10分)

【以下の方はトリートメントをご遠慮いただいています】 
妊娠中の方
熱のある方
皮膚疾患のある方
体調のすぐれない方 


【ご予約方法】
kiku.aroma☆gmail.com
☆をアットマークに変えてください。
名前(ご紹介の場合は紹介者のお名前もお願いします)・電話番号・希望日と時間帯、子連れかどうか
Facebook、LINEのメッセージでもご予約受付けています!