熱海ばなしがつづきます

数日後トリートメントのお礼にとMさんから素敵なプレゼントが送られてきました。

IMG_0684


伊豆の干物セット〜〜♪♪

うれしい!

開けてみると、大好物ばかり。
特に一番上のみりん干しが大好き!
IMG_0685



でた、こぶりのあじの干物!
東京のスーパーで売ってるあじは真あじだからすごく大きい。
このこぶり加減がちょうど良くて美味しいから大好き。

 IMG_0687


Mさんの素敵な手紙が添えられており、女子力の高さに惚れました。


朝ごはん。
IMG_0750


息子はあじのみりん干しを。

しっぽからまるごとワイルドに食べるので、

「(最近の息子のお気に入りの褒め言葉)おにいさんになったねぇ」と言うと

「うん!」といってスルメを引きちぎるように更にワイルドに。

夫も「ひものって薄いけど、これは繊維がしっかり残っていて美味しい」

と言ってくれました。


Mさん本当に美味しい干物をありがとう!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日の夕食では、キーマカレーをつくりました。

「おちゃちゃーい(おかわり)」というので

またしても

「(最近の息子のお気に入り褒め言葉)すごいね、おにいさんになったねぇ」と言うと

「うん!!」と大口でガンガン食べる息子。

計3杯(最後は調子に乗ってしまったようで2/3残した)おかわりしました。


IMG_0676

IMG_0677


・・・・・・・・・・・・・・・



むすこはまだお話ができませんが、朝起きて一番はじめに言うこと。


「ぱん」


または


「ぱん。ぱーん?ぱんぱん ぱーーーーん ぱんだ(パンダを探しにリビングへ)」

IKEAで出会い一目惚れしたパンダと、ちょうど料理会でパン教室をした時期が重なり

「ぱん」というものにとてもいいイメージをもっている息子。


IMG_0557


パン教室でならったものの、うちにはホームベーカリーもないしなーと腰が重くて。


そのとき参加したママ友がすぐにオーブンを買い替えたり


天然酵母から作ってみたりと、これまた行動力がある人たちばかりで感化されました。


息子も毎日ぱんぱん言うし、夫もパンが好きなので


頑張って作ってみました。慣れるとめんどくさいと思わないよ〜との言葉は本当で


3日ほど寝る前にこねこねして発酵させて朝起きて丸めて・・・と続けてみると


そんなに大変なことだとは思わなくなりました。ほんとだよ!


市販のパンと違い、噛みごたえがあっておなかにたまります。

IMG_0678
※うちはオーブンレンジが古いので温度があがらずプチパンのみ。



いろいろ食べておおきくなれー
IMG_0683