出張サロンの帰り、すこし駅周辺を散歩。変わらない町並みにほっとします。


IMG_0651




三木製菓のネコの舌は熱海っ子なら何度も食べたことのある名菓でしょう。



IMG_0649


昭和の時代のまま残ってる部分と

若い人たちが熱海を盛り上げようと
内装もメニューもこだわったごはん屋さんがちらほらあって、
以前のアダルトでほこりっぽい温泉街の雰囲気から抜けておしゃれになってたり。

熱海唯一の映画館、ロマンス座はいま休館中なんだって。さみしい。
お父さんとドラえもんやジブリの映画をよく観に行ったけど、
入り口にある次週予告ポスターが
だいたいやくざ映画とか着物が乱れてる女の人でそわそわしたな。


懐かしいから来宮駅まで散歩しようよ、妹がいうので歩くことに。
来宮駅は、熱海駅のとなり。徒歩20〜25分くらいでしょうか。 
東京では毎日30分〜1時間は余裕で歩くので軽い気持ちで。

それにしてもこの坂の角度。こんな道がいっぱい。おそろしい・・・

IMG_0653


来宮駅までは比較的ゆるやかな下りと上りですが

荷物いっぱいのスーツケースと大きめバギーに息子乗せて坂をのぼると

すぐに息があがってしまいました・・・

所々から湧き出る湯けむりと、熱海の山に乗っかっている

秘宝館・熱海城・仏舎利塔・五重の塔(風雲文庫)のカオスな並びに懐かしさを感じながら

てくてくてくてく。

 
IMG_0654


 はーはー言いながら坂を上りきり、めがねトンネルを抜けると

IMG_0656

 

来宮(きのみや)神社です!
七五三に、そろばんの大会で優勝したいですなどの小さな願い事は数知れず。
一番お世話になった神社です。

IMG_0658


ここには樹齢2000年(!)の大楠が祀られています。
こんなに町中にあって駅近なのに圧倒される御神木は他に拝見したことがありません。

IMG_0659

こどもの頃は見慣れていたので何とも思わなかったけど、

いま改めて拝見すると畏れ多いです。

わたしは幽霊とか見えないし感じないけど、この場所は空気が清潔で涼しくてちょっと怖かったです。

というか、大楠が本当に巨樹で後ずさりしてしまいました。

息子はへらへら走ってたら、砂利にすべって転びました。なぜこの神聖な場所でわざわざ。

またこんな形で来宮神社に戻ってこられるなんて小学生のわたしには想像できなかったでしょう。

出張サロン、続けられるように頑張ろう。



ただいま1年ぶりの実家〜

IMG_0666
※うちの実家は時計が変。美容院用?だから未だに時計回り?苦手です。


リラックスー

IMG_0668